メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2023-01-22    公開日 : 2023-01-23

【年売上1800万】宅配野菜サービスに特化したアフィリサイトの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集中 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    その他Webサイト・サービス

  • 地域

    埼玉県
  • 売上高

    100万円〜500万円
  • 希望譲渡価格

    590万円 ~
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    ドメイン、コンテンツ、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Facebook・Twitter・Instagramアカウント(確認済)、ASP特別単価(確認済)
  • 事業概要

    運営約10年となる、宅配野菜サービスに特化したアフィリサイトです。

    実際にサービスを利用したレビュー記事、宅配野菜サービスを手掛ける企業へのインタビュー記事などオリジナリティに富んだ記事コンテンツをメインに展開しています。

    記事コンテンツの優秀さが評価され、企業からの取材・記事掲載依頼がこれまでに多数ありました。

    2020年には最高月間売上約250万円、年間総売上約1800万円を達成しておりコンテンツ・売上面共に申し分ありません。

    成長中の市場且つ新規記事のネタが多数あるため、更に成長が期待できるサイトです。


    ●サイトの特徴

    運営歴約10年の、宅配野菜サービスに関する情報を扱うアフィリサイトです。

    野菜や食事に関する資格を多く持つ売主様が実際にサービスを利用して作り上げた体験・レビュー記事コンテンツをメインに展開しています。

    30社以上のサービスを利用した上でそれぞれの特徴をまとめつつ、サービス内容の比較やメリットとデメリットなど多岐にわたる内容を網羅しています。

    実際に利用した感想且つ売主様の見識に溢れたコンテンツのため独自性が高く、サイトの質を向上させることに成功しています。

    ただ各社のサービスを羅列するだけでなく「優れたコストパフォーマンス」「アレルギー持ちに配慮し、安全性が高い」「料理が苦手な方向け」などカテゴライズにもこだわったサイト構成をすることで、ユーザーの満足度を高める工夫がされています。

    レビュー記事に加えて、宅配野菜サービス事業を手掛ける企業や農家の方へのインタビュー記事、各企業が開催するイベントの体験記事なども展開しており、宅配野菜サービスに特化した唯一無二のサイトと言えます。

    その優秀な記事コンテンツが評価されることで、ASPを通じて企業側から記事作成を依頼されたことがこれまでに多数ありました。

    コロナ流行の関係もあり依頼の数自体は減少していますが、今後アフィリエイトに力を入れた企業が参入してきた際は取材・記事掲載依頼をされる可能性が高いようです。

    提携農家さんへのインタビューはまだまだ取り組みきれていない部分があるため、運営引継後に取材記事を増やすことで更にサイトの質を向上させユーザー獲得へと繋げられます。



    コロナが本格的に流行し始めた2020年には月間最高売上249万円、年間総売上1800万円超を達成しました。

    現在はサイト運営に費やす時間が減ってしまったため売上は落ちていますが、それでも月間平均売上20万円超をキープできるだけのパワーがあります。

    記事コンテンツが良質なため特別単価も多数発生しており、そのほとんどが引き継ぎ可能となっています。

    譲渡後の運営案も売主様よりご提示いただいてますので、それを指標に更新頻度を上げるだけでも十分に売上・アクセス共に成績を伸ばせるポテンシャルがあります。



    このサイトは2017年に弊社で売買を担当していたものになります。

    前回の譲渡の時点で

    「作り込みが優秀で、アフィリエイター間では有名」

    「お手本としてセミナーで取り上げられる」

    「業者から直接の掲載依頼が多数あり、注目度が上がっている」

    と高評価をされていたサイトでした。

    売主様が買収後、丁寧に育て、成長させてきたサイトとなります。



    宅配野菜サービスを含めた食品配送事業は、共働き世帯や外出の難しいシニア世代など幅広い層をターゲットにできるため、需要が高まっている市場です。

    その中でも特に宅配野菜は、フードロス減少を支援する商品を増やすことで環境保全活動のハードルを下げる一因となるなど、他の食品配達サービスとの差別化に成功しており今後の成長が期待できる分野と言えるでしょう。



    野菜や農業に興味がある方、地道な記事執筆が好きな方が特に運営に向いているかと思われます。

    サービスを実際に利用することやインタビューに重きを置いたコンテンツのため、じっくりと腰を据えて運営に取り組める時間があるとスムーズにサイトを成長させていけるでしょう。
  • 譲渡理由

    その他
  • 案件概要補足

    ●売上・アクセス

    直近半年間の売上とアクセス数は以下のようになっています。



    〈売上〉

    2022年7月 247,098円

    2022年8月 156,374円

    2022年9月 194,991円

    2022年10月 275,413円

    2022年11月 191,384円

    2022年12月 147,478円



    〈アクセス〉

    2022年7月 20,241PV

    2022年8月 21,550PV

    2022年9月 22,167PV

    2022年10月 20,441PV

    2022年11月 18,284PV

    2022年12月 15,856PV



    また、直近1年間の数値は以下のものです。

    〈直近1年間の売上・アクセス〉

    総売上 2,712,781円月間平均売上 226,065円

    総アクセス数 266,108PV 月間アクセス 22,176PV



    「地道に更新をしていけば今の状態の維持は可能だと思います」

    と売主様よりコメントいただいています。

    今後の運営展開案も売主様からご提示いただいており、譲渡後はスムーズに運営を再開いただけます。

    そのため上記数値の維持は決して難しい話ではないでしょう。



    ●サポート内容

    運営マニュアル及び3ヶ月間の無料サポート期間では、

    ・記事作成の方法

    ・SEO対策

    ・農業の知識

    ・今後の記事追加作業について

    以上の内容を中心にレクチャーいただけます。

    記事作成を中心としたサイト運営の基礎から専門的な知識まで網羅した、充実したレクチャー内容となります。

    ・サイト運営なし、これまでに宅配野菜サービスの利用なし

    ・サイト運営経験あり、宅配野菜ジャンル初挑戦

    ・農業経験あり、サイト運営初めて

    など、多くの方がチャレンジできるサイトとなっていますので、初心者の方でも安心して買収をご検討ください。



    ●譲渡後の運営

    売主様より今後の運営案をご提案いただいていますので、買収の参考にしていただければと思います。



    1.子どもの健康に関する記事の追加

    こちらについてはここ数ヶ月、売主様が取り組まれていた施策です。

    子ども向けの健康食品やサプリについて、宅配野菜サービスと同じく実際に利用したレビュー記事を増やすことで子育て世代や妊娠中の方といったユーザー増加が見込めます。



    2.農家さんへの訪問

    こちらもこれまで行ってこられた施策ではありますが、コロナ流行の関係でインタビューや取材の機会が減ってしまっていたとのことです。

    宅配野菜サービスを手掛ける企業へのインタビューはウェブ会議で継続できていましたが、農家さんのところにももう少し足を運びたかった、という反省があるそうです。

    情勢として難しい点があるかもしれませんが、

    「見てきたことや感じたことを記事にすることで、サイトの質がより高まるのではないかと考えています」

    と売主様からコメントいただいている通り、サイトの独自性を高めるという点では非常に効果的でしょう。



    どちらも時間と労力を必要とする施策ではありますが、このサイトにおいてはまだまだ開拓できる部分です。

    運営引継後すぐに取り掛かることでサイトの質の向上が見込め、ユーザーと売上の増加へと繋がっていくでしょう。



    ●その他

    売主様本人の写真とお名前、売主様のお子様の写真を使用して運営されています。

    現状のまま、売主様の写真掲載を継続しての運営が可能となっています。

    買収後にご自身の写真や別のキャラクターに差し替えての運営も問題ありません。

    運営方針に合わせて選択できますが、譲渡後に「売主様のお子様の画像」のみ変更が必要となりますのでご留意ください。



    ●最後に

    この度は売主様が育児で多忙となり、管理できる時間が取れないため売却を決断されました。

    繰り返しになりますが、

    ・体験やインタビューを中心とした、オリジナリティに富んだ記事コンテンツ

    ・企業から取材依頼をされる、優れたサイトパワー

    ・まだまだ開拓できる部分があり、市場も相まって更に成長が見込める将来性

    以上の魅力を兼ね備えた非常に優良なサイトです。

    少しでもご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

590万円 ~
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について
本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

メッセージを
送る
案件ID : 24040