メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2022-09-30    公開日 : 2022-10-03

【20〜30代男性に人気】工場勤務に特化した転職サイトの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集中 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    WEBメディア

    人材紹介

  • 地域

    山口県
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    360万円 ~
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    ドメイン、コンテンツ、運営マニュアル、無料サポート(3ヶ月)、ASP特別単価(アカウント譲渡/担当者確認済み)
  • 事業概要

    20〜30代男性がメインターゲットの転職情報アフィリサイトです。

    売主様自身の経験を盛り込んだ、オリジナリティ溢れる記事コンテンツを主軸にしています。

    工場勤務というニッチな分野に特化した部分もありライバルサイトが少ない環境のため、直近半年間は常時1〜3位の上位表示を維持しています。

    人気の転職ジャンルを扱っていることに加え、集客から売上発生まで好循環が完成している非常に優良な譲渡案件です。

    譲渡後の具体的な運営プランやサポート内容も充実しています。



    ●サイトの特徴

    20〜30代男性をメインターゲットにした、転職情報を扱うアフィリサイトです。

    転職や仕事に関する悩みを抱えた方に向けて、売主様ご自身の経験をふんだんに盛り込んだ記事コンテンツ作成に力を入れて運営されてきました。



    工場勤務というニッチな分野に特化した部分もあることからライバルサイトが少なく、直近半年間は常に1〜3位表示を維持しています。

    検索順位10位以内に入っているキーワードが約60あり、そのほとんどが3語以上のロングテールを意識したものとなります。

    2022年9月に実施されたGoogleコアアップデートの影響もほぼ受けず、順位変動なく上位表示をキープしています。



    メインで扱っている広告案件は成果報酬発生までのハードルが低いため、アクセスさえ集められれば売上を出しやすいものとなっています。

    このサイトはライバルが少ないキーワードで記事コンテンツを展開し、毎月約14,000PVを集め約11万円の売上を達成しています。 ※アクセス・売上共に直近半年の平均数値



    上記したように体験談をベースとしたオリジナリティに富んだ記事コンテンツが既に多数揃っているため、1ヶ月間での作業は記事作成3時間程度と非常に短時間での運営を可能としています。

    もちろん新規記事作成やリライトをハイペースで行う場合はこの限りではありませんが、本業と並行しての運営も十分検討できる環境が整っている点は魅力的です。

    全90記事の内の10記事ほどが収益に繋がる記事となっているため、運営引継後に売上が急落する心配もほとんどありません。



    Moz測定によるドメインパワーは16となっており、個人ブログでは中間位置に相当する数値です。

    大手の運営するサイトを相手にするのは難しいですが、初心者〜中級者が運営するサイトなら十分戦えるドメインパワーがある、という位置になります。

    空いているキーワードや競合の少ないキーワードでの新規記事作成、検索順位の低い既存記事のリライトなど行える施策はまだまだあるためドメインパワーを伸ばすのは決して難しい話ではないでしょう。

    運営引継後の具体的な運営プランについてはサポート期間中に売主様よりレクチャーいただけますのでご安心ください。



    転職情報を扱っているため転職経験がある方はもちろん、過去に仕事で悩みを抱えつつも克服されてきた経験がある方におすすめのできるサイトです。

    ターゲットが20〜30代男性とハッキリしているため、この層に向けたビジネスを検討されている方にもうってつけです。

    転職ジャンルは非常に人気が高いため、集客から収益発生まで好循環が完成しているこのサイトが300万円台と検討しやすい価格で買収できるのは滅多にないチャンスと言えるでしょう。
  • 譲渡理由

    その他
  • 案件概要補足

    ●売上・アクセス

    直近半年間の売上とアクセス数は以下のものになります。

    〈売上〉

    2022年3月 112,500円

    2022年4月 85,000円

    2022年5月 72,500円

    2022年6月 178,500円

    2022年7月 122,500円

    2022年8月 85,000円

    平均売上 109,333円



    〈アクセス〉

    2022年3月 15,766PV

    2022年4月 11,983PV

    2022年5月 14,950PV

    2022年6月 15,558PV

    2022年7月 14,264PV

    2022年8月 10,471PV

    平均アクセス 13,832PV



    繰り返しになりますが現在は1ヶ月に3時間程度の作業時間で運営しており、少ない労力で上記の成績を達成しています。

    詳しくは後述いたしますが、転職求人数の増減の関係から2022年9月は若干成績が伸び悩んでいると売主様より報告をいただいています。

    ですが併せて、定期的にある閑散期への対応策や今後成績を伸ばしていくための運営案もいただいています。

    それらを基に運営していけば、上記した売上・アクセス数以上の成績達成も可能でしょう。



    ●譲渡後の運営

    売主様より、譲渡後の運営案として以下のプランをご提示いただいています。



    1.競合の少ないキーワードでの新規記事作成

    売主様から

    「メインの広告案件は成果報酬発生のハードルが低いため、案件から遠いキーワードの記事でも達成できます。

    そのため、競合の少ないキーワードで新規記事を増やすのが効果的だと考えています。」

    このようにコメントをいただいています。

    空いているキーワードや競合が少ないキーワードがまだあるため、新規記事の作成だけでも成績アップに結びつけやすい状態です。



    2.既存記事のリライト

    上記したように報酬発生のハードルが低い環境のため、検索順位が10位前後の記事をリライトしてアクセスを増やせれば売上増が十分見込めます。



    3.転職求人数増加時期を見据えた準備

    一般的に転職求人数は1〜3月・ゴールデンウィーク明け〜6月頃・お盆明けから9月頃に増えるとのことです。

    求人数が増加するタイミングでアクセスを集められるよう、早めに新規記事作成・リライトを行うのが良いでしょう。

    求人数が少ない時期や大型連休の時期はアクセス数が減りやすいため、あらかじめ記事数を増やしておくことでアクセス数低下を軽減できるメリットもあります。



    無料サポート期間でそれぞれの施策について詳しくレクチャーいただけますのでご安心ください。



    ●サポート内容

    今回の譲渡では3ヶ月間の無料サポートを予定しています。

    サポート期間中には

    ・記事の書き方

    ・記事の添削、アドバイス

    ・キーワードの選び方

    ・SEOに関するアドバイス

    ・ライバルサイトとの差別化

    以上のノウハウをレクチャーいただけます。



    また、このサイトはワードプレスの有料テーマを利用して運営されています。

    ライセンス譲渡が禁止されているため新規で有料テーマ及び関連プラグインの購入と設定が必要になりますが、その点に関してもサポートいただけます。



    「3ヶ月間のサポート期間中は、こちらができることは全て対応させていただきます。」



    売主様からは以上のようにコメントいただいていますので、サイト運営初心者の方でも安心して買収をご検討いただければと思います。



    ●その他注意事項

    売主様はこのサイトとは別に転職に関するサイトを運営されています。

    コンテンツやターゲットが違うため競業には当たりませんが、ご留意ください。



    また上記したように、ワードプレスの有料テーマを利用して運営されています。

    ライセンス譲渡が禁止されているため、自身で購入する必要がある点ご注意ください。

    関連した有料プラグインも使用しているため、継続して利用する場合はそちらの購入も必要となります。



    ●最後に

    この度は売主様の本業が多忙になったため売却を決断されました。

    繰り返しになりますが、

    ・人気の転職ジャンルで1〜3位の上位表示維持が可能なパワー

    ・短い作業時間で安定した売上、アクセスをキープ

    ・運営次第でまだまだ成績を伸ばせるポテンシャル

    以上の魅力を兼ね備えた優良な譲渡内容となっています。

    少しでもご興味あればお気軽にお問い合わせください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

360万円 ~
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について
本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

メッセージを
送る
案件ID : 21930