メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2022-09-14    公開日 : 2022-06-30

【月売上24万】テレビ紹介商品に特化した主婦ブログの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集中 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    Webサイト

  • 地域

    神奈川県
  • 売上高

    100万円〜500万円
  • 希望譲渡価格

    450万円 ~
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    コンテンツ、ドメイン、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、SNSアカウント(Twitter、Facebook、Pinterest、それぞれ確認済)
  • 事業概要

    テレビの情報番組、バラエティ番組の情報に特化しているアフィリサイトです。
    売主様の体験を重視して作られた記事コンテンツがメインとなっており、その記事数は3,200を超えています。
    4年以上に及ぶ運営や複数サイトの運営で得たノウハウサポートもあり、運営初心者でも安心して引き継いでいただける環境が整っています。
    自身で手を動かしての更新を楽しめる方だけでなく、外注を利用しての運営を検討している方にもおすすめのできるサイトです。

    ●本案件の特徴

    テレビの情報番組、バラエティ番組に特化して記事化しているサイトです。

    GoogleアドセンスとASPで収益をあげています。

    順調に成績を伸ばしており、直近半年での平均月間売上は約24万円を達成しています。



    2017年の運営開始からほぼ毎日欠かすことなく更新が続いており、記事数はなんと3,200を超える膨大な数となっています(2022年6月現在)。

    ただ単に記事数が多いというわけではありません。

    芸能人の恋愛や事件事故に関する話題は一切扱わず、著作権についてもしっかり考慮されて運営されている安全なサイトです。

    記事の質、オリジナリティの面でも抜かりはありません。

    紹介されていた料理のレシピの実践記事や商品を購入・レビューした記事など、自身の体感に重きを置いた記事作りを心がけて運営されてきました。

    そうした運営が功を奏しリアルタイムユーザーが5,000人を超えることもある、高水準な量と質の記事群をメインコンテンツとする稀有なサイトへと成長しています。



    ユーザー比率が25-34歳25%、35-44歳30%、45-54歳20%、男女比が45:55となっており、偏りなく万人受けする仕上がりとなっています。

    SNSの運用もあり、特にTwitterのフォロワー数は約900人となっています。

    コメントにも丁寧に対応しており、サイトと同じく誠実に運営されています。



    テレビ放送を受けて記事を作るという性質から、ネタ探しに費やす時間を抑えて運営できるという利点もあります。

    慣れれば1記事1時間程度で作成できる上、外注も容易なジャンルとなっています。

    右肩上がりに成長している勢いを止めることなく、ご自身のライフスタイルに合わせて運営が可能です。



    4年以上に渡る運営だけでなく、他にも複数サイトの運営を手掛けてきた売主様の経験に基づいたノウハウサポートも譲渡対象となっています。

    記事作成についてのレクチャーも充実しているため、サイト運営が初めての方でも安心して買収を検討していただければと思います。



    このサイトは、

    ・質が良く、量も非常に膨大な記事コンテンツ

    ・ライフスタイルに合わせて運営可能なジャンル

    ・多数のサイト運営に基づいて培われたノウハウサポート

    以上の魅力を兼ね備えており、テレビ番組を観るのが好きな方やブログの更新に面白さを感じる方など、幅広くおすすめのできる譲渡案件となっています。
  • 譲渡理由

    その他
  • 案件概要補足

    ●売上・アクセス

    直近の売上とアクセスの数値を公開いたします。

    〈売上〉

    2022年3月 257,585円

    2022年4月 301,426円

    2022年5月 215,587円

    2022年6月 256,694円

    2022年7月 179,283円



    〈アクセス〉

    2022年3月 477,141PV

    2022年4月 627,452PV

    2022年5月 545,097PV

    2022年6月 507,860PV

    2022年7月 418,015PV



    必要経費がサーバー代とドメイン代のみとなっているので、自身で記事作成ができれば売上のほとんどが利益となります。

    ちなみに、売上やアクセス数は記事数や視聴率、話題性などの影響を受けて上下します。

    後述するサポートを活かして記事作成を続ければ、譲渡後にこの数字から急落する心配は少ないと言えるでしょう。



    ●運営作業の詳細

    現在は1ヶ月の平均で約80記事作成をされているそうです。

    大まかな作業スケジュールとしては

    1.1週間毎にテレビ欄で各番組チェック、録画

    2.記事作成をする番組を選択

    3.予告等から紹介されるショップや商品がわかる場合は、事前に情報を収集

    4.番組を見ながら記事作成(番組を見ずに作成する場合は、放送当日もしくは前日の好きな時間に作成)

    以上のローテーションで記事作成をされています。



    この他に

    ・コメント承認

    ・リンク切れの対応

    ・プラグインやワードプレスの更新

    などのメンテナンス作業と、SNS投稿作業があります。

    もちろん全ての作業に関して売主様のサポートがありますのでご安心ください。



    ●サポート内容

    運営マニュアル及びサポート期間では主に記事作成についてのノウハウをレクチャーいただけます。

    ・記事タイトル、見出しのつけ方

    ・導入・まとめ文の書き方

    ・情報収集の方法

    ・番組ごとの記事の書き方のコツ



    売主様はこれらのノウハウを駆使することで

    ・タイトル決定、導入文・まとめ文作成 5~10分

    ・本文作成 30分~40分

    ・誤字脱字などのチェック 5~10分

    以上のように、1記事約1時間と比較的短い時間で記事作成を完了されています。

    記事作成の基礎から学べるため、これまでサイト運営の経験がない方でも不安なく運営を引き継げる好環境と言えるでしょう。



    また、学んだ記事作成スキルは他サイト運営にも応用ができます。

    ある程度慣れてきた後に、得意ジャンルでの新規サイト運営に乗り出すのも面白いかもしれません。



    ワードプレスの操作に関することやSEOについてのアドバイスなど、記事作成以外のことでもある程度であれば対応可能とのことです。



    ●譲渡後の運営

    売上、アクセス共にまだまだ数字を伸ばせる見込みが十分にあります。

    そのために、まずは現在の更新頻度をキープできるような記事作成が必要となるでしょう。



    これまでは売主様1人での運営でしたが、外注が容易なジャンルなため積極的に検討してみても良いかもしれません。

    ご自身での記事作成に加えて外注した記事を追加すれば更新ペースを上げられ、成績アップを目指せます。

    現在ほどの更新ペースの維持が難しそうという場合でも、穴埋めのための手段として外注が挙げられます。

    自分でたくさん記事を書きたいという方はもちろん、作業時間の確保が難しいという方でも運営が可能でしょう。



    ご自身のライフスタイルに合わせた運営ができる柔軟性があるため、少しでも興味があれば買収を検討いただければと思います。



    ●運営に向いている方

    ・テレビ番組を観るのが好きな方

    ・ご自身で手を動かし、高頻度でのブログ更新を楽しめる方

    ・テレビ好きなユーザーに向けたメディアを探している方

    以上に該当する方ですと、スムーズに運営を引き継いでいただけるでしょう。



    ●最後に

    この度は売主様が他の作業に注力するため、売却を決断されました。

    繰り返しになりますが、

    ・質が良く、量も非常に膨大な記事コンテンツ

    ・ライフスタイルに合わせて運営可能なジャンル

    ・多数のサイト運営に基づいて培われたノウハウサポート

    以上の魅力を兼ね備えた稀有な譲渡案件です。

    少しでもご興味ありましたらお気軽にお問合せください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

450万円 ~
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について 本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

メッセージを
送る
案件ID : 19986