メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2023-01-31    公開日 : 2022-10-05

【月間売上14万円実績】家庭用脱毛器に特化したアフィリサイトの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集終了 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    WEBメディア

  • 地域

    茨城県
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    150万円 ~
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    ドメイン、コンテンツ、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Amebaブログ(希望の場合/確認済み)、特別単価
  • 事業概要

    家庭用脱毛器を中心に、美容情報について扱うアフィリサイトです。

    ユーザーの悩みを的確に解決する記事コンテンツが評価され、最高月間売上14万円超を達成しました。

    短期間で上位表示ができること、修正作業がしやすいことを意識してサイト構築がされているため、短時間での運営が可能です。

    別事業がある方でも挑戦しやすいサイトとなっている上、短時間運営を実現した確かなノウハウを活かしたサポートが受けられます。

    動画コンテンツの利用など、今後の成長が期待できるポイントも多数あるサイトです。


    ●サイトの特徴

    家庭用脱毛器を中心に、美容情報について扱うアフィリサイトです。

    人気のある脱毛器の使用感や比較レビューなどの記事コンテンツを中心に運営されています。

    脱毛を含む美容ジャンルは常に高いニーズがあり、女性は10代〜50代と幅広い年齢層をターゲットとしている上、近年は男性の需要も伸びてきています。

    家庭用脱毛器に興味を持つ方は多く、非利用者の内59.6%は「使ってみたい」と回答する調査結果があります。

    「効果があるのか不安」「コストが高い」といった点で導入を躊躇っている方が多いようです。

    参照→ コロナ禍でも家庭用脱毛器の利用率は微増。一方で利用者の約60%は満足する結果に
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000053577.html

    このサイトは正にそういった悩みを解決に導ける記事コンテンツがメインとなっています。

    良質な記事コンテンツが評価されることで夏場にかけて売上・アクセス共に伸び、最高月間売上14万円超を達成しています。

    その反面、冬になるにつれて成績が落ちる傾向があるため、脱毛器以外の美容コンテンツの拡充作業などが必須となるサイトと言えます。



    「サイト運営は難しくなく、経験の浅い方でも運営が可能です。」

    売主様からはこのようにコメントをいただいています。

    短期間での上位表示が可能且つ順位が下がった際には修正しやすい、という点を意識してサイト構築がされています。

    その結果1記事作成に4時間程度、タイトル修正などSEO対策を中心としたメンテナンスは1ヶ月1時間程度と比較的短時間での運営を実現しています。

    本業や他サイト運営がある方でも挑戦しやすいサイトです。



    売主様は譲渡後の詳細な運営プランや、運営における基礎知識レクチャーなど手厚いサポートをご用意くださっています。

    サイト運営に不慣れな方はもちろん、美容系ビジネスの横展開を検討している企業様にもおすすめのできる案件となっています。



    ●売上・アクセス数

    直近半年間の売上・アクセス数は以下のようになっています。

    〈売上〉

    2022年7月 45,089円

    2022年8月 30,000円

    2022年9月 30,300円

    2022年10月 12,000円

    2022年11月 52,980円

    2022年12月 12,042円



    〈アクセス〉

    2022年7月 17,398PV

    2022年8月 13,003PV

    2022年9月 10,742PV

    2022年10月 7,965PV

    2022年11月 6,902PV

    2022年12月 7,020PV



    脱毛器の情報を扱っている関係上、冬が近付くと同時に売上・アクセス共に落ち込んでいます。

    その分春から夏にかけてはしっかりと売上を出しており、以下のような成績を達成しています。

    〈売上〉

    2022年4月 135,532円

    2022年5月 54,749円

    2022年6月 140,200円



    〈アクセス〉

    2022年4月 13,150PV

    2022年5月 18,689PV

    2022年6月 17,855PV



    季節性に左右される商材を扱っているサイトのため、1年間(2022年1月〜12月)の成績もご参照いただければと思います。

    〈年間売上〉

    総売上 612,912円

    月間平均売上 51,076円



    〈年間アクセス〉

    総アクセス 128,052PV

    月間平均アクセス 10,671PV



    2022年10月以降特に成績が落ち込んでいますが、SEO対策を行うことでPV数は回復、上昇傾向にあるとのことです。

    「まだ記事数が少ないサイトですが、脱毛ジャンルは競合の少ないキーワードがまだまだあるため売上アップが十分狙えます。

    加えて、美容に関する悩みのキーワードを広げて運営することも可能です。」

    以上のように売主様からはコメントをいただいています。

    メインで扱っている商材は報酬単価約12,000円と高額のものになります。

    運営引継後は積極的な新規記事の追加やSNSの活用などでユーザーを増やせれば、高額な報酬も相まって爆発的な成長が期待できます。



    ●サポート内容

    運営マニュアル及び3ヶ月の無料サポート期間では以下のノウハウをレクチャーいただける予定です。

    サイト運営の基本的な部分だけでも、

    ・記事作成方法、

    ・完成記事の添削、アドバイス

    ・キーワード選定のツール紹介

    ・簡単な画像の編集方法

    ・ライバルサイトとの差別化

    ・上位表示しやすいタイトル及び見出しの提案

    このように充実した内容となっています。



    上記に加えて

    ・トピッククラスターモデルの作り方

    ・効果的なタイトルの決め方

    ・hタグの使い方

    といった、最短3日で1ページ目表示を達成した実績のある専門的なノウハウもレクチャーいただけます。



    以上のノウハウを活かすことで「短期間で上位表示ができ、順位が下がった際には修正しやすいサイト」を構築できます。

    タイトル修正などSEO対策面のメンテナンスが1ヶ月に1時間程度と短時間で済むため、他事業に時間を費やせるメリットがあります。



    直接的なサポート以外にも、

    ・特別単価の譲渡

    ・Amebaブログも譲渡(希望の場合)

    以上2点も可能です。

    Amebaブログですが、併用して運営することで流入を促しています。

    更新頻度こそ高くはありませんが、コンテンツの良さが評価されてフォロワー数が安定して増えている状態です。

    こちらの更新頻度も上げることで更に安定したアクセスが見込めます。
  • 譲渡理由

    その他
  • 案件概要補足

    ●譲渡後の運営

    運営引継後の運営は、

    1.新規記事の追加

    2.SNSの活用

    以上2点の作業が中心となります。



    1.新規記事の追加について

    上記したように、

    ・競合が少なく、まだ着手できていない脱毛ジャンルのキーワード

    ・美容の悩みに関するキーワード

    以上2点の新規記事作成を行うことでアクセス数アップを図るのが最優先です。

    記事数が65と決して多いとは言えないため、積極的な記事追加だけでもアクセス数増加が見込めるかもしれません。



    2.SNSの活用について

    実際に脱毛器を購入して使用している動画を撮影、もしくは使用動画を外注して購入するなどした上で、

    ・YouTubeで脱毛器の使用動画を公開

    ・TikTokにて YouTubeに投稿した動画の短縮版を公開

    ・Instagramにて写真を公開するなどの併用

    という運営案をご提示いただいております。



    「GoogleはYouTubeや画像などの一次情報を重要視する傾向があります。

    SEOにおいてはYouTubeの重要性が特に高いと感じております」

    という売主様からのコメント通り、美容に関する情報を得る手段の1位にYouTube、2位Instagram、3位TikTokというデータもあります。

    文字情報のみでは伝えきれない使用感などもわかりやすくなるため、ユーザー獲得が期待できる施策と言えます。



    自身での運営に慣れてきたら、記事作成・動画作成どちらも外注するという選択肢も取れるでしょう。

    外注費こそかかりますが、更に短時間での運営が可能となるため他事業への注力が可能となります。



    ●その他

    ・ワードプレス有料テーマ

    このサイトはワードプレスの有料テーマを利用して運営されています。

    ライセンス譲渡が禁止されているため、ご自身で別途購入の必要がある旨ご留意ください。



    ●最後に

    この度は売主様が別サイトの運営に注力するため売却を決断されました。

    繰り返しになりますが、

    ・短時間での運営を実現した確かなノウハウを活かしたサポート

    ・常にニーズが途切れず、横展開が可能な美容ジャンル

    ・記事追加、動画コンテンツ利用で更に成績アップが見込めるポテンシャル

    以上の魅力を備えた譲渡内容となっています。

    ご興味ありましたらお気軽にお問合せください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

150万円 ~
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について
本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。
ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。


■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

■譲渡金額の背景について
譲渡金額につきましては、サイトM&Aの相場や案件独自の譲渡対象物の付加価値、売主様のご意向もふまえて決定しております。

現状の譲渡金額にてご理解いただける方への譲渡をご希望されておりますので、ご検討可能な方はお問い合わせください。

メッセージを
送る
案件ID : 22030