メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2023-08-07    公開日 : 2021-10-18

占いや生活情報に特化した初心者向けアフィリエイトサイトの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集終了 
    (案件掲載者ログイン:7日以内)
  • 業種

    WEBメディア

  • 地域

    東京都
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    80万円 ~ 120万円
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Twitterアカウント(確認済み)、Facebookアカウント(確認済み)、メールリスト(2023年2月現在92名)、ステップメール原稿、毎月配信するメールの雛形
  • 事業概要

    安定したPVを稼ぐ強力なドメインパワーを持つアフィリエイトサイトです。
    占いを中心に、お役立ち情報のロングテールコンテンツを備えており、30代女性から人気を集めています。
    売主様都合により現在はほぼ更新されていませんが、今後の運用次第では大きく伸ばせる環境が整っています。
    豊富な経験を持つ売主様のサポートが付属するため、初心者に最適の案件です。


    ■本サイトの特徴

    1.占いを中心に、30代女性のユーザーを集めるアフィリエイトサイトです。
    2.特別なノウハウや資格などは不要で、経験豊富な売主様のサポートも付属するため、初心者に最適の案件です。
    3.占い・スピリチュアルジャンルへの特化、ライフスタイル情報のコンテンツの増量などにより、収益増加を期待できます。
    4.価格が80万円台となるため、副業・趣味感覚での運営にも適しているサイトです。



    ■売主様からのコメント

    Q.当サイトを運営する上でのこだわり等があれば教えてください。

    「メインコンテンツの一つである占いについては、海外の占い師さんが書籍を出版し、その後日本国内でも広く知られている手法のものです。

     当サイト以外の占い師さんのサイトでも取り上げられている比較的有名なもので、占いの特性上、ある時期に集中して毎月アクセスを集めることができています。

     この占いは30代女性に人気があるため、集まったユーザーの一定数が固定ファンとなります。

     また占いの他にも、30代の女性をメインターゲットにした日常系の検索需要のある記事を投稿しています。

     季節性のあるロングテールキーワードの記事(夏なら夏の食品、秋には秋の祝日や防災関連など)も入れているため、ある程度放置しても決まった時期にアクセスが集まり続ける仕組みになっています。

     元々は趣味で初めたサイトで、一時は閉鎖も考えたのですが、過去記事がバズを起こしてお礼の言葉を頂いたり、メルマガやSNS経由で良い感想をいただたりし、既存ファンのためにという思いで月1記事更新を続けていました。

     本業への注力を優先し、2022年12月をもってやむなく月1回の更新を終了いたしました。

     そのため今回譲渡価格の見直しを行いました。

     更新を減らしためアクセス数が減っておりますが、固定ファンとなるメルマガリストは増えております。

     今後運営を続けて発展させてくださる方に譲渡できればと考えています。」
  • 譲渡理由

    新しい事業を立ち上げるため
  • 案件概要補足

    【当サイトと数字について】

    占いを中心に、主婦・女性目線のお役立ち情報や、ライフスタイルジャンルのコンテンツをまとめるアフィリエイトサイトです。

    売主様の他事業の都合により、2022年の更新は月に1度、2022年末に更新を一時終了している状態になります。

    更新頻度が下がっており、かつ収益ソースもアドセンスに限定されているため、現在の収益はほぼありません。

    ですが、サイトと並行して運用されていたメルマガには92名、Facebookに93名、Twitterに約2,500名のフォロワーをそれぞれ抱えています。

    一定数の固定ユーザーを確保できているため、月に一度の更新となっていた2022年にも、下記の通り安定したPVを稼いでいます。

    2022年3月 17,671 PV
    2022年4月 13,128 PV
    2022年5月 21,110 PV
    2022年6月 23,170 PV
    2022年7月 17,157 PV

    また、一旦更新を止めた2023年においても、

    2023年1月 11,535 PV
    2023年2月 9,368 PV

    と引き続きPV数をある程度維持できているため、まだまだこれからの更新や広告運用次第では回復させることも可能な環境だと思われます。

    さらに、更新を頻繁に行っていた過去には、某ASPから占い・恋愛相談系の特別単価広告のオファーを4件受け、運営されておりました。

    過去実績としては、月間最高PV392,630、一日最高PV29,994という素晴らしい数値を記録されています。

    ドメインパワーは非常に高いレベルになっていることが推測されるため、希望する方向性に柔軟に特化していくことができるでしょう。

    なお、今回は売主様による3ヶ月の無料サポートが付属します。

    売主様は副業でセールスライティングを開始され、現在までサイト運営歴8年、運営サイトは8件という経験をお持ちです。

    地元企業や自営業者を中心にオウンドメディアコンサル・ブログ集客講師の実績もあるため、初心者にとっては最適のサポートとなるでしょう。

    サイトのユーザー層を考えると、主婦の方が隙間時間に運営する副業サイトとしてぴったりかもしれません。

    占いのノウハウについては、売主様所有の書籍に掲載があり、こちらも譲渡いただけるため、安心して買収をご検討いただければと思います。

    特別な勉強や資格が必要であるということではないため、どなたでも気軽に運営可能です。



    【買収後について】

    上記、メルマガやSNSに一定のフォロワーがついており、固定ユーザーからのアクセスを期待できる環境となっています。

    占いやスピリチュアルなジャンルが好きで得意という方は、引き続き占いに特化したサイトにするといいでしょう。

    92名の読者を持つメルマガとステップメール原稿がそのまま活用できるため、最適なアフィリエイト広告を運用できればすぐに成果がでる可能性が高そうです。

    クローズドASPへの登録や特別単価案件などが獲得できれば、大きな収益につながるポテンシャルを秘めています。

    なお、現状のコンテンツは、サイト・SNS問わず、淡々と占い結果をユーザーに伝える内容となっています。

    当然こちらのままでもいいですが、もう一歩踏み込んで「こういった体験をするといい」「こんなインプット(書籍・映画など)が向いている」という提案ができれば、収益化が加速するかもしれません。

    あまり売り込みや広告運用をやりすぎると陳腐なものになるリスクもありますので、バランスをみて内容に盛り込んでいくといいと思います。

    一方、これまでのメインコンテンツは占いとなっていましたが、実は現在のトップアクセス上位3位は記事はいずれも生活・お役立ち情報です。

    主婦としてお役立ち情報やライフハックネタなどが豊富にある方であれば、占いにプラスαとしてそちらの記事も重点的にアップしていくのも面白いかもしれません。

    こちらも売主様がロングテールにアクセスを稼ぐ手法をうまく確立されているため、アドバイスを聞きながら進めていくことができると思います。

    コツコツと更新を続けていけば、様々なジャンルのアドセンス・アフィリエイト両方の収益で安定した運営が期待できそうです。

    便利グッズからコスメ・美容、ファッションアイテムなど特に違和感なく紹介していけると思います。

    どのような運営スタイルにするとしても、価格も80万円台となるため、気軽に自分のペースでまずはサイト運営に触れてみたいという方は、ぜひとも検討するべき案件だと思います。

    少しでも気になりましたら、お気軽にお問い合わせの上、面談フェーズへとお進みください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

80万円 ~ 120万円
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について

本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。


■譲渡金額の背景について
譲渡金額につきましては、サイトM&Aの相場や案件独自の譲渡対象物の付加価値、売主様のご意向もふまえて決定しております。

現状の譲渡金額にてご理解いただける方への譲渡をご希望されておりますので、ご検討可能な方はお問い合わせください。

メッセージを
送る
案件ID : 15293