メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

【運営約11年】30〜40代女性に支持される占い特化サイトの事業承継・M&A案件

最終更新日 : 2021-10-18    公開日 : 2021-10-18
案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集中 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    Webサイト

  • 地域

    東京都
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    120万円
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Twitterアカウント、Facebookアカウント、メールリスト(2021年9月現在84名)、ステップメール原稿、毎月配信するメールの雛形
  • 事業概要

    30〜40代女性がメインユーザーの占い・スピリチュアルに特化したサイトです。
    1ヶ月に1度の記事更新でも約20,000PVを集められるパワーがあります。
    Twitterのフォロワー数は2,500人を超えており、固定のファンが多くついています。
    譲渡後は占い特化だけでなく、ご希望であれば女性向けメディア、雑記ブログなど環境に合わせた運営がサポートも可能なサイトとなっています。


    ●サイトの特徴・コンテンツ

    占い・スピリチュアルに特化したサイトで、30〜40代女性を中心に支持されています。

    新月の日に願い事をすることで願望を実現する、という占い師のサイトでもよく取り上げられている手法に特化して扱っているサイトです。

    1ヶ月に1回、新月のタイミングに合わせて記事を更新するだけでも一定のアクセスを集めることに成功しており、直近3ヶ月間の平均では約20,000PVを達成しています。

    複数のASP特別単価のオファーがあったことも、このサイトの優良さを証明しています(特別単価引継については要確認となります)。



    女性人気が高く、固定ファンが非常に多いこともこのサイトの魅力の1つです。

    メルマガ読者84名、Twitterフォロワー数2,557名、Facebookフォロワー数92名となっています(2021年9月時点)。

    占いの記事以外にも、女性をターゲットにしたグルメ、イベント、ライフスタイルなどに関する記事も多く投稿することで、ある程度放置状態であってもアクセスを集めやすくなっています。

    占い・スピリチュアル専門のサイトとしてだけでなく、女性向けメディアサイトとしての運営も可能となっているので、占いに詳しくない、馴染みがない…という方でも十分運営を続けられるでしょう。

    売主様の強い希望で「既存のファンに向けた、毎月指定の1記事更新とメルマガ配信の継続」という条件がありますが、それさえ守っていただければ運営の形式は問わないとのことです。



    ・コンテンツ① 占い系コンテンツ

    新月のタイミングでの願い事、その方法やそれぞれの星座の特徴、それらを元にしたアドバイスなどに富んだ記事コンテンツがこのサイトのメインとなっています。

    詳細は後述いたしますが、占いに詳しくなくても、数点のチェック項目をしっかり確認すれば記事作成は可能となっています。

    最低でも1ヶ月に1度記事更新を行うだけで多くのアクセスを集められるため、サイト運営が初めての方でも負担が少なく運営を引き継げるでしょう。

    占い業界の市場規模は年間1兆円に達しており、コロナ禍において更に需要増、というリサーチ結果も出ています。

    LINE社も参入を始めたことから、まだまだ伸び代のあるジャンルと考えて良さそうです。

    参考URL
    https://musee-marketing.com/topic/uranai/
    https://www.fnn.jp/articles/-/168348



    ・コンテンツ② メルマガ

    固定のファンがついており、現在メルマガ購読者数は84名います。

    占いについての情報提供や新月のお知らせメールを配信しており、このメールリストに向けて広告を打ったり、自社サービスを販売することで更に売上増を狙うのも難しくないでしょう。



    ・コンテンツ③ その他記事コンテンツ

    主に30代女性をメインターゲットに、グルメやイベント、ファッションやライフスタイルについての記事コンテンツも多数投稿されています。

    「需要のあるロングテールキーワードをメインにアクセスを集め収益化、毎月のトレンドや季節ごとに検索需要が高まるトレンドをつかんだ記事を入れる」という戦略でこれまで運営されてきました。

    占い系の記事群に匹敵するほどの記事数を誇りますので、譲渡後急激にアクセスが落ちる、といった心配は少ないでしょう。

    ●譲渡後の運営

    上記したように「毎月指定の1記事の更新、メルマガ配信」を売主様は希望されています。

    指定の1記事が多くのアクセスを集めているため、継続した方がドメインパワーの維持にも繋がるとのことです。

    それを踏まえた上で、

    ・占い、スピリチュアル系専門サイト(占星術オウンドメディア、販売メディアとして活用)

    ・占い、スピリチュアルをコンテンツの一部とする女性向け大型メディアサイト

    ・ドメインエイジとドメインパワーを生かして雑記ブログとして収益化(お役立ち記事メイン)

    といった様々な形の運営提案と共に「どのような運営形態でもサポート、ノウハウ提供が可能です」と力強いコメントもいただいています。

    ガッツリ取り組むもよし、副業感覚やスキマ時間の有効活用など、それぞれの環境に合わせて柔軟にスタイルを変え、極力ストレスなく運営に向き合えるのがこのサイトの魅力です。

    占い・スピリチュアルについて扱っていることで「何か特別な学習が必要なのでは」とハードルの高さを感じる方もいるかもしれません。

    ですがサイト運営、記事作成においては

    ・年間の新月のスケジュールチェック
    ・毎月の新月の星座チェック
    ・各星座の意味と叶いやすい願い事テーマのチェック

    いわゆる「占い」ができなくても、この3点さえチェックすれば運営は問題ない、とのことです。

    以上3項目の情報も売主様所有の書籍に掲載があり、こちらも譲渡可能となっているので、安心して買収をご検討いただければと思います。

  • 譲渡理由

    新しい事業を立ち上げるため
  • 案件概要補足

    ●売上・アクセス・検索順位

    直近3ヶ月の数値を公開いたします。

    〈売上〉

    2021年7月 3,670円
    2021年8月 3,465円
    2021年9月 2,592円

    〈アクセス〉

    2021年7月 17,715PV
    2021年8月 20,235PV
    2021年9月 16,055PV

    〈検索順位〉

    2語検索で1位表示2つ、3語検索で2位表示を1つ達成しています。

    売主様が多忙のため更新頻度が低かったこと、ライバルサイトが出現した際に対策ができなかったことから以上のような数値で落ち着いてしまっていますが、記事の新規投稿やリライトをすることで売上、アクセス共に増加のチャンスがあります。

    特にアクセス数に関しては、他アフィリサイトと比較しても遜色ない状態です。

    運営スタイルさえ確立してしまえば、それに合わせた施策が行えるため売上増が見込める可能性が高いでしょう。



    ●サポート内容

    運営スタイルに関わらず

    ・キーワード選定のコツ

    ・記事テーマの選定のコツ

    以上2点を中心とした運営の方法についてレクチャーいただけます(チャットワーク及びZoomを利用、随時対応可能)。

    サイト運営歴8年、運営サイト8サイトに加え地元企業や自営業者を中心にオウンドメディアのコンサル、ブログ集客講師など多くの実績の中で得たノウハウを活かしたサポートとなります。

    ●運営に向いている方

    占い・スピリチュアルに特化したサイトのためもちろんそういったジャンルに興味がある方はスムーズに運営がしやすいでしょう。

    また、

    ・少人数であってもユーザーを大切に思える方

    ・女性が共感でき、ユーザー目線の記事を書ける、またはディレクションする意思がある方

    以上に当てはまる方は特に運営に向いていると言えるでしょう。

    これまでの運営を通して印象的だったこと、運営していて良かったことを売主様に伺いました。

    「運営リソースが割けなくなっていく中でサイト閉鎖も考えましたが、読者からの感謝の言葉や、SNSなどを通じて良い感想をいただくこともあり、ファンのために維持したいという思いで運営を続けてきました。 運営をしながら文章表現力や言語化能力、語彙力が培われ成長できただけでなく、自分自身のやりたいことも明確になり、次々と願望を実現できました。」

    ユーザーや売主様の思いを継ぎつつ、自身の成長も叶えたい!という方にはうってつけのサイトと言えるでしょう。



    ●最後に

    この度は売主様が別事業に注力するため売却を決断されました。

    繰り返しになりますが

    ・特別単価オファーを受けるほどの質の高いコンテンツ

    ・どのような運営スタイルにも対応できる柔軟なサイト構成

    ・メルマガ、Twitterなどの多くの固定ファン

    以上の魅力を兼ね備えた譲渡内容となっております。

    ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

120万円
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について

本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料10%(税別)、もしくは最低手数料30万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

メッセージを
送る
案件ID : 15293

その他のM&A・事業譲渡案件