メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2021-07-16    公開日 : 2021-06-30

【運営委託可・アニメ公式】バトルロワイヤルゲームアプリの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集終了 
    (案件掲載者ログイン:24時間以内)
  • 業種

    その他Webサイト・サービス

  • 地域

    東京都
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    360万円
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    ゲームプログラムソース一式、Google Playのゲーム管理運営権、無料サポート期間(6ヶ月)もしくは、運営委託可能
  • 事業概要

    ■事業概要

    運営委託が可能なスマホゲームアプリとなります。

    現在、Google playで運営されており、2018年にトルコでリリースとなりました。

    成果報酬での運営委託が可能となっている上に、アニメ会社の公式ゲームなので、アニメ好きのユーザーが流入する価値の高いゲームです。

    今後の運営案、費用回収プランなど売主様より多方面でのご提案をいただいています。


    ●本案件の主な特徴

    Google playで配信されているスマホゲームアプリの譲渡です。

    アニメ会社の公式ゲームなので、アニメ好きのユーザーが流入するため、広告費用をあまりかけなくても、ゲームのクオリティを高くすることで増益増収が期待できるゲームとなります。

    キャラクターやストーリーは素材が豊富なので 多くの改善が可能です。

    YouTubeので映像もあるため、ダウンロード不要で実際のゲームを確認いただけます。

    現在、広告収入で売上を出しています。

    これまでゲームアプリの売買は企業間のみで行われてきましたが、個人でも購入・運用を可能とするモデルが構築されました。

    このモデルを使用したゲームアプリ売買は弊社の独占案件となっております。

    副業としてゲームアプリ運営を考えている方には、またとないチャンスと言えるでしょう。

    ゲームアプリの運営ということであまり馴染みがなく、躊躇される方も多いでしょう。

    ですが今回は

    ・成果報酬での運営委託が可能、自身の知識や作業がなくてもOK

    ・オンライン相談会の実施

    など、譲渡前から運営引継後まで売主様、サイトマ双方でサポートいたしますのでご安心ください。

    弊社でも今回の売主様よりゲームアプリ買収をしており、運営を引き継いでいるため、実際の運用感などお伝えできることがあるかと思います。

    ゲームアプリ案件は非常に人気が高く、売買の成立も早い傾向にあるため、以下記載の譲渡詳細をご覧になって少しでも興味を持った方は是非お早めにご相談ください。

    ●直近の成績・改善点・今後の運営案

    このアプリは広告収入にて売上を出しています。

    直近の数字は以下のものになります。

    〈売上〉(1USD=110円で計算)

    2021年3月 2,310円
    2021年4月 2,200円
    2021年5月 2,420円

    〈ダウンロード数〉

    2021年3月 6,080ダウンロード
    2021年4月 5,203ダウンロード
    2021年5月 4,559ダウンロード

    今後は、運営委託の中で、以下の対策を予定しております。

    ・ASO対策

    ・広告投資効果の分析による収益改善

    ・バグや操作性の修正、チーム追加やUI改善などによるゲームリニューアル

    以上のような施策を行うことで増益増収は十分に見込める上、運営委託の場合はこれらの改善策もお任せすることができます。

    今回の譲渡対象にはゲームプログラムソース一式も含まれています。

    アプリ開発に詳しい方やゲーム会社の方であれば、ゲームソースを活用して、ご自身や自社にて新たなステージや新しい別のゲームを作成することも可能となります。

    買収後の運営スタイルですが、大きく分けて下記4パターンが考えられます。

    ①買主様個人による課金・広告収入モデル(現状スタイルの維持)

    ②対戦型ゲームのプラットフォームを利用した、新しい収益スタイルの追加(現状スタイルの維持+追加)

    ③新たなステージやキャラクターの追加開発を委託するモデル(現状スタイルの維持+追加モデルの運営委託)

    ④①、②、③を全て搭載するモデル

    過去のデータや現状の分析をもとにした収益想定、更に収益を伸ばすための運営プランなど、買収後に円滑に運営をしていくための提案を売主様より多数いただいています。

    もちろん、これらの情報も資料請求時に紹介させていただきます。
  • 譲渡理由

    会社・事業の成長のため
  • 案件概要補足

    ●サポートについて

    ゲームアプリ運営に馴染みがない方でも安心して運営を引き継げるよう、以下のサポート実施を予定しております。

    1.完全運営委託

    運営委託が可能となっており、ご自身での作業なしでもアプリ事業を開始いただけます。

    今後の改善点である広告に関する作業や、ゲームリニューアルももちろんお任せすることができます。

    買収後のアプリ広告収益とユーザー課金は100%買主様の収益となり、運営委託費用は成果報酬で行いますので、追加で費用が発生することは基本的にはありません。



    2.収益想定プラン

    売主様より以下の費用回収プランをご提示いただいております。

    https://gyazo.com/0a7964cf1d83bba47c09a990d925add8

    200近くのゲームアプリを運用してきたデータに基づいた予想となります。

    こちらはあくまで想定プランである、ということだけご注意ください。

    これまでのゲームアプリの運用において、月間利回りの平均が3.69%、月間の最高利回りは18.13%との報告を伺っております(5月7日時点)。

    ちなみにサイトマで買収したゲームアプリでは、提案いただいた回収プランを上回るペースで収益を出しています。

    想定プランのため確実なものではありませんが、過度に不安視する必要はあまりないかと思われます。

    また「急に資金が必要になった」「売上が伸びないから手放したい」といった際には売却もサポートいただけます。



    3.運営レポート

    毎週土曜日に、売主様から運営レポートが送られてきます。

    ・収益データ

    ・ゲーム修正進捗

    ・世界のゲーム情報

    といった情報が中心です。

    参考までに、弊社で運営しているゲームアプリのレポートの一部を公開いたします。

    https://gyazo.com/49f84d238eb4a15a5cc9877235b35845


    エストニアで製作されたゲームのためドル表記で送られてきますが、買収後の運営委託は窓口に日本人担当がおりますので、日本語でコミュニケーションが取れます。

    ご希望があればエンジニアと直接英語でのやりとりもできます。

    また、レポート受取のタイミングで今後の戦略を相談することも可能です。



    4.オンライン相談会

    弊社では、他媒体にも代理出稿しており、そちらでゲームアプリを購入された方のインタビューがございますので、ご参考にいただけますと幸いです。

    【成功事例】海外ゲームアプリの買収で、月収100万円が自動的に?!新たな課金モデルが決め手
    https://www.tranbi.com/school/successful/detail/?id=52

    ゲームアプリ案件自体が、まだ珍しく理解し難いこともあるかと思いますので、まずは概要を理解するための無料オンライン相談会(約30分)も気軽に参加可能です。

    売主様(日本人)に、直接質問いただけます。

    ご希望の場合は、お電話か下記の資料請求にて、日時のご希望をいただければ面談をセッティングさせていただきます。

    以上のように多岐に渡ったサポートを予定しています。

    アプリ運営が未経験、作業時間が多く取れない、といった方でも全く問題ありません。

    むしろそういった方にこそ向いている案件と言えますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。


    ●最後に

    サイトマではこれまで100件ほどゲームアプリの売買を仲介してきました。

    これまでゲームアプリを購入された多くが投資家の方々でしたが、中には20代の会社員で個人運営をされるという方もいらっしゃいました。

    正に「副業を探している、だけど作業時間はそんなに取れない」といった方も多くいらっしゃいました。

    コロナウィルスの影響によりスマホゲームの需要が伸びており、プレイ時間も増加傾向にあります。

    今回はスマホ人口が急速に加速している南アジア(人口17億2千万人)を中心にゲーム運営を展開していきます。

    ゲームアプリ運営の知識が豊富である、英語が堪能である、そういった必要は全くありません。

    繰り返しになりますが、ゲームアプリ案件は非常に人気が高いジャンルとなっています。

    売主様からの購入される方限定の「購入者特典ゲーム」もご用意がございますので、資料請求いただいた方にはご案内させていただきます。

    少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

360万円
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について 本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料10%(税別)、もしくは最低手数料30万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。 ■実名交渉について 実名交渉いただけた方に、情報を提供いたします。

メッセージを
送る
案件ID : 13355