メニュー

M&A案件詳細

PROJECTS

最終更新日 : 2021-12-09    公開日 : 2021-05-24

【サポート最大6ヶ月】育児情報に特化したサイトの事業承継・M&A案件

案件情報
交渉メッセージ
  • 募集状況

    募集終了 
    (案件掲載者ログイン:3日以内)
  • 業種

    その他Webサイト・サービス

    その他美容・理容

  • 地域

    東京都
  • 売上高

    0円〜100万円
  • 希望譲渡価格

    210万円
  • スピードM&A
    手数料

    スピードM&A手数料とは、案件が成約した際に買い手側がスピードM&Aに支払う成約手数料のことです。

    「無料」と記載されている場合は、成約時にスピードM&Aにお支払いいただく手数料は発生しませんが、別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります。

    スピードM&Aの利用料金はこちら

    ご成約時にスピードM&A手数料のお支払いが発生します
    ※別途、仲介会社に支払う仲介手数料が発生する場合があります
  • 案件掲載者

    オーナー直接:
    自社の売却事業を直接掲載するオーナーまたはその代理人

    セルサイドFA:
    売り手企業とアドバイザリー契約を結び案件掲載を委任されたFA

    バイサイドFA:
    買い手企業側に立つFA(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介:
    売り手、買い手双方の交渉を仲介する仲介会社(アドバイザリー契約が必要です)

    仲介

  • 譲渡形式

    事業譲渡
  • 譲渡対象資産

    ドメイン、記事コンテンツ、サイト内オリジナル画像、運営マニュアル、無料サポート期間(希望があれば最大6ヶ月)、プロフィールアイコン(全4パターン、必要であれば譲渡)
  • 事業概要

    ●サイトの特徴・現状

    育児情報に特化したサイトです。

    美容グッズやグルメ情報など育児以外のジャンルも手がけており、老若男女問わず幅広いユーザーに支持されています。

    商品レビュー記事では実際に使用した上で記事作成をしており、内容や写真など含めオリジナル性が高くなっています。

    2020年に新規記事の投稿頻度が減少、放置期間がありましたが2021年に記事更新ペースを上げたため、売上が伸びてきています。

    ●売上・アクセス・検索順位

    直近2ヶ月の数字は以下のものです。

    〈売上〉

    2021年10月 29,136円
    2021年11月 26,463円

    〈アクセス〉

    2021年10月 11,008PV
    2021年11月 11,481PV

    〈検索順位〉

    商品名+口コミで1位表示、育児関係の2語で1位表示、2位表示を達成しています。

    育児グッズ関連の記事で1ページ目表示も多数あります。

    ASP報酬がメインのため売上がPV数に左右されにくく、新規記事の投稿が少なくても安定して報酬が発生しやすい状態になっています。

    ●コンテンツ

    ・育児に関する悩みやトラブルの対処法についての記事

    ・玩具やスキンケアなどの商品紹介

    ・子供と遊びに行けるスポット紹介

    など、育児に関する記事を中心に展開しています。

    加えてサイトパワー向上、子育て記事への流入を狙って美容グッズやグルメ情報、メディアで取り上げられた商品などについても記事にしています。

    売主様自身の育児経験を元に、実際に商品を使用した体験ベースで書かれた記事がほとんどを占めています。

    実際に子育てをしてわかったこと、直面して気付いた細かいポイントまで配慮された記事なので多くの親の共感を得た参考になる内容となっています。

    体験ベースのため、記事内容や使用している写真などオリジナル性が高いのが特徴です。

    育児系の記事が中心のため、ユーザーは

    ・女性61.2%、男性38.8%

    ・子育て世代に該当する35歳~44歳29.12%、25歳~34歳27.31% 合計56.43%

    となっています。

    また、他にも幅広く商品レビュー記事などの投稿も行ったため

    ・45歳~54歳19.19%、18歳~24歳6.55%、65歳以上6.09%

    以上のように幅広くユーザーを獲得することにも成功しています。

    ●サポート内容

    運営マニュアルでは、以下のノウハウについてまとめられています。

    ・記事の書き方

    ・商品選定

    ・キーワード選定

    ・ライバルチェック

    ・見出し構成

    ・広告への誘導文、広告の貼り方

    ・関連記事のキーワード選定、記事の書き方

    ・現在あるレビュー記事への流入を増やすための関連記事の書き方・内部リンクの方法

    など、多岐に渡って手厚くフォローされています。

    加えて必要があれば、外注に関するマニュアルも用意してくださるとのことです。

    作成までお時間はいただきますが、以前に外注をしていた際の経験を活かしたマニュアルとなります。

    また、無料サポート期間も最大で6ヶ月間と長い期間でご対応いただけます。

    通常ですと3ヶ月程度でサポート期間が終了しますので、ここまで時間をかけて対応してくださる売主様はなかなかいません。

    サポート期間内ではチャットワークやスカイプ音声サポートを何度でも対応していただけるとのことです。(本業、育児との兼ね合いがあるため日程は要調整となります)

    「サポート期間終了後も、困ったことがありましたらいつでもご連絡ください」と、売主様よりコメントをいただいており、サイト運営が初めての方でも安心して運営を引き継げる環境が整っています。

    サポートの一環として、譲渡完了までの間もサイトパワーを強くするために

    ・過去記事の大幅なリライト

    ・アクセスアップのための記事追加

    以上2点を継続的に行ってくださっています。

    これまでの運営経験やコンサル受講で得た知識を元にしたリライトですので、順位が上がる記事も出てくるでしょう。

    実際に、売却を開始してから直近3か月の数値は上がっております。

    サポートは手厚く、サイトも良い状態をキープし続けてくださっているので、譲渡後もスムーズに運営を再開できます。

    ●今後の運営について

    売主様より、譲渡後の運営についての提案を頂いています。

    ・「商品+口コミ」など売上に直接つながる商標キーワード記事のリライト
    →さらなる上位表示を狙う

    ・商標キーワード記事に関連する記事や比較記事を増やす
    →レビュー記事への流入を増やすことで報酬発生を狙う

    「アクセスを増やすことで報酬が発生するであろうレビュー記事があるため、関連記事を増やしていけば確実に今よりも報酬は上がっていくと思われます。

    今後私がこのサイトを収益化していくのであれば、比較記事や関連記事を増やすというやり方をやっていくと思います」

    以上のように売主様からもコメント頂いており、もちろんサポート期間にレクチャーいただける内容となっております。

    ●その他

    このサイトは

    ・育児経験がある方

    ・育児経験なし、外注が選択肢にある方

    ・育児経験なし、美容ジャンルに興味がある方

    以上に当てはまる方に特に強くおすすめできます。


    ・育児経験がある方

    育児特化サイトですので、育児経験があればもちろん運営はしやすいそうです。

    子供用の商品で新規レビュー記事を書く際など、子育てをしている人の方が商品を試しやすい、写真を撮りやすいというメリットもあります。

    ・育児経験なし、外注が選択肢にある方

    育児経験がなくても充分運営は可能です。

    サポート内容の項目でお伝えしたように、希望がある場合は外注に関するマニュアルも譲渡対象となっています。

    また、売上に繋がるレビュー記事は既に作成が済んでいます。

    ネットの情報など収集をしっかり行った上で育児関連記事を増やし、レビュー記事への流入を狙うといった運営手段があります。

    記事の書き方やキーワード選定についてのマニュアルもありますし、情報収集さえしっかりすれば育児経験がない方でも運営ができます。

    ・育児経験なし、美容ジャンルに興味がある方

    育児記事以外では、とある美容グッズレビュー記事で多くのアクセスを稼いでいます。

    美容系グッズのレビューやスキンケア、アンチエイジングなど美容系の記事を拡大、育児記事と並行して扱えば今以上の質でサイト運営をしていけると売主様からアドバイスを頂いています。

    育児の経験がないから、といった理由で躊躇されている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
  • 譲渡理由

    事業の整理・集中のため
  • 案件概要補足

    ●最後に

    売主様より以下のコメントをいただいています。

    「手が回らず放置している期間もありましたが、初めて立ち上げたブログということもあり、私自身、このブログと共に成長してまいりました。

    そのため、今後私の手を離れたとしても、このブログがさらに成長していけるようにサポートしていけたらと考えております。」

    コメントからも伝わるように、とても誠実なお人柄の売主様です。

    また、良い状態での譲渡となるように、譲渡が決まるまでの間、リライトなどサイトの見直しや更新を行なってくださる予定です。

    繰り返しになりますが、運営マニュアル・無料サポートを中心に手厚くフォローいただける譲渡となっているので、サイト運営が初めての方でも安心してご検討ください。

    この度は売主様が別サイト運営・情報発信メルマガに注力するため売却を決断されました。

    ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

財務情報(直前期)

希望譲渡価格

210万円
財務情報を見るには?
財務情報を閲覧するには、スピードM&Aにログインしてください。
まだスピードM&Aのアカウントをお持ちでない方は、会員登録をお済ませください。

損益計算書(P/L)

  • 売上高

    ********************
  • 営業利益

    ********************
  • 役員報酬

    ********************
  • 減価償却

    ********************

貸借対照表(B/S)

  • 総資産

    ********************
  • 有利子負債

    ********************
  • 純資産

    ********************
  • 現預金

    ********************

財務情報補足

********************

担当アドバイザーからのコメント

■買い手様の手数料について 本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、スピードM&A様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料10%(税別)、もしくは最低手数料30万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「サーバ&ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

■実名交渉について
実名交渉をいただけた方にのみ、情報提供させていただきます。

メッセージを
送る
案件ID : 12643